現在 20件/1ページ 
167274


江本武忠
(えもと・むちゅう)

(2014/01/03(Fri.) 21:48 〜 2008/11/20(Thu.) 16:36)

  今年の目標 2014/01/03(Fri.) 21:48 

今年は。。。
1.経済基盤の確立
2.情報発信サイトの構築
3.いろいろなスキルアップ

こういう感じの目標を立てています。
そして、これらを実現するためには、やはり現在の環境を整えることが重要だと痛感しています。

ごく身近なことから言えば、家の中のいろんな配置をきちんとして作業をしやすくするとか。。。
とにかく、「できるところからやる」がポイントだろうと思っています。



  あけましておめでとうございますぅ〜。 2014/01/02(Thu.) 00:34 

ただいま。。。(^^;

大変な一年でした。
ともかく、今年もがんばってまいります。
どうぞよろしくお願いします。

えもと・むちゅう



  謹賀新年 2012/01/04(Wed.) 09:55 

新年おめでとうございます。

昨年は大変な年でしたが、今年は日本の復興を願いながら一歩ずつ地道に歩んでまいりたく思います。

今年もどうそ、よろしくお願い申し上げます。



  中古パソコンを落札(その2) 2011/10/15(Sat.) 19:27 

ただいま。。。(^^;

今年は大震災から原発事故、猛暑、台風の集中豪雨。。。大変な天災・人災が続きましたが、私の身辺も大いに変化しました。

なかなかブログも進められない状況が続いて、これじゃいかんなあと思っています。

さてさて、仕事を効率化させる必要があって、このたび中古ノートパソコンをネットオークションで安く落札しました。

もちろん最新機種ではないのですが(2005年モデル)、CPUが1.6GHz、メモリ512MB(最大1GB)で、フツーに作業する範囲では十分なスペックです。

まだ使い慣れていないのですが、仕事のほうでフル活用していこうと思っています。



  中古パソコンを落札 2010/11/29(Mon.) 12:02 

ただいま。。。笑

中古のノートパソコンが不調で、作業中にいきなりシャットダウンすることが多くなりました。

で、かなり仕事に支障が出るようになってきたので、ついにデスクトップのパソコンをオークションで安く落札しました。

休眠中だった古いモニタとキーボード、マウスなどを接続してリカバリしたら、ちゃんと動いてくれたので、まずはひと安心。

ドライブがCD-ROMオンリーだったので、DVD-RWのドライブを外付けして、メモリを1GBに増設、ギガビット対応のLANボードを刺して、ようやくデスクトップPCの体裁が整いました。

ノートパソコンのほうは、簡単なメール送受信やプリンタを動かす程度ならまだまだ大丈夫ですので、完全に引退ということではなく、使い分けようと思います。

ああ。。。もうすぐ師走。1年は早いものです。
今年もいろんなことがありましたが、うちではパソコンだけでなく、家電製品が故障することが多かった。

長年使っていた冷蔵庫、洗濯機なども故障したので、近所のリサイクルショップで買い替えました。それぞれ購入した時期は違うのに、同じ時期に故障するのは不思議なものだなあ、と思いました。

中古でも、新しく迎えたものは新鮮に感じられます。



  ふ〜〜〜〜〜。。。3月になる。 2010/02/28(Sun.) 22:51 

ただいま。。。(ちがうか)汗;

いや〜〜〜ほんとに、ここに来るのは久しぶりです。
ここまで間があくと、ブログという感じじゃなくなりますなあ。

もう、忙しいっちゅうか、ともかく「貧乏ヒマなし」かな。

でも、今年こそは(って、もう3月になるじょ)本格的に自分の仕事を進めていこうと思っているんであります。

今はその準備段階。あと少しで準備完了、となるはず。(^^;

さあ、3月もがんばろう。
真央ちゃんもがんばったよね。あの銀メダルは特別賞だと思う。
キム・ヨナさんも立派。堂々たる演技です。あのプレッシャーの中、なかなか出来るもんじゃない。

。。。ってなことで、明日から3月。がんばりまひょ。(^o^)



  松井MVPは日本の誇り! 2009/11/06(Fri.) 10:12 

いや〜〜〜〜やってくれますね〜〜〜。
世界一、松井!!!

自分を誇らず、チームを支え、チームを愛してきたことをアピールする所も、松井選手の謙虚な性格を現わしていました。

これぞ日本の誇りです。
松井さん、おめでとう。そして、ありがとう!



  なかなか突破口が開かない。 2009/10/24(Sat.) 22:56 

い、いかん。。。ブログがあ。。。

あっという間に時間が経ってしまうなあもう。

もうすぐ年末だよ。
今年中に一定の改革ができなきゃいけないのだけれど。

もう一つ、突破口が開かないんだよね。
ある程度は見えている、というのが希望なんだが。。。



  未知との遭遇 2009/09/17(Thu.) 09:31 

ああ。。。このブログ、止まっている。。。汗;

今ちょっと新しいことに取り組んでいる関係で、どうしてもネット上の活動が手薄になってしまいます。
今年一杯で、だいたい落ち着いてくる予定ですが。。。

未知との遭遇。。。鳩山内閣は夢一杯、不安一杯。
どうなるんでしょうなあ。

鳩山由紀夫総理 :東大工学部卒。
菅直人副総理  :東工大理学部卒。
平野博文官房長官:中央大理工学部卒。

理工系内閣というイメージもあるのだろうか。(^^;



  時代の刷新 2009/07/15(Wed.) 21:55 

麻生総理、解散予告宣言。。。
統一教会会長、辞任会見。。。
神の子、KO負け。。。(←関係ないかな)

いろいろ、話題が豊富です。

解釈はいろいろですが。。。
内外において時代的な刷新がなされる時を意味するのでしょう。



  今年はホンマ、大変な年ですわ。 2009/06/27(Sat.) 18:28 

だ。。だめだ。。。
このブログは止まっている。。。(笑)

ちょっと新しい(っちゅうか変わった)プロジェクトに取り組んでいるのですが。。。
なかなか。。。しんどくて。。。汗;

う〜む。。。今年は大変な年ですなあ。
いろんな人が突然亡くなったりするし。。。

霊界のほうでも、いろんなプロジェクトが進んでいるのかもしれませんなあ。

今年もこれから後半戦、がんばりまひょ。(^^;



  イチローの満塁ホームラン 2009/04/17(Fri.) 09:52 

昨日、またまたイチロー選手は見せてくれました。
ほんと、「何かを持っています」。

張本選手と並ぶ通算3085本安打が、満塁ホームランになるとは。。。

あの華々しさの蔭には、緻密な筋肉トレーニングがあるんだろうなあ。
常に自分を最善のコンディションに保つ。。。なかなか出来ないことです。



  何とか新年度をスタートできるかなあ。 2009/03/25(Wed.) 00:17 

いやはや、すごい時代です。

先日、何とか無事に確定申告を済ませて。。。
やっと新年度(4月)をスタートできるかなあ。。。という感じ。

ともかく今年は新しい次元の歩みになるだろうと思います。
みなさん、がんばりましょう。



  おめでとう。侍ジャパン! 2009/03/24(Tue.) 22:10 

原監督を中心に、一致団結した好試合でした。

誰がヒーローというわけでもなく、ホームラン合戦でもなく、地道な全員野球だった点が最も称賛されるべきと思います。

それにしても。。。イチローに対するブーイングはすごかった。笑

もう少し行儀良く観戦してもらえないものかなあ。



  中国の温家宝首相、靴を投げられる 2009/02/03(Tue.) 11:47 

英国を訪れている中国の温家宝首相がケンブリッジ大で講演中、突然立ち上がった男が「どうして大学は独裁者に屈したのか。彼(温首相)が語るうそを聞くことはできない」と叫んで靴を投げつけたという。(2月3日10時18分配信 産経新聞)[Click Here!]

靴は命中しなかったようですが、こういうことがあちこちで流行してくると、次第に命中率も高くなるかもしれません。

ブッシュ前大統領は子供の頃から野球が好きだったようで、運動神経もすぐれていました。
たぶん、ブッシュさんが身をかわさなかったら靴が命中していたでしょう。

温首相も、訪日した際にチラッと見せた卓球の腕前は相当のレベルと見受けられました。靴を命中させるのは困難だと思われます。

国家の要人は、万一に備えて運動神経を鍛えておく必要もあるという時代なのでしょうか。。。



  中国で2000万人失業? 2009/02/02(Mon.) 22:31 

中国共産党幹部の記者会見で、「約1億3000万人の農民工(出稼ぎ労働者)のうち、金融危機などによる工場閉鎖で帰郷し、春節(旧正月)明けも仕事がない人は15.3%の約2000万人に上るとの推計を明らかにした」という。(2月2日16時0分配信 時事通信)[Click Here!]

2000万人の失業。。。すごい。
中国は、何かにつけてケタが違いますなあ。

しかも、廃液汚染、大気汚染、食品衛生問題、少数民族問題など、深刻な問題を抱えています。

米中関係も、先行きが不透明。。。
そんな中、アメリカからヒラリー・クリントン国務長官が、就任後初めての外遊先として、今月中旬にも日本を訪れることになっているらしいですが。。。(FNN2日14時17分更新)[Click Here!]

日本も、ただニコニコしているだけの外交とか、お金にモノを言わせるだけの幼稚な外交は卒業して、本格的な展望のある外交戦略を展開すべき時だと思いますけどね。



  光陰矢の如し 2009/01/30(Fri.) 22:43 

いや〜〜〜。。。はやいはやい。。。
もう1月も終わって、2月になろうとしている。(^^;

今年は「あれもやりたい」「これもやらねば」という内容が、けっこう山積しているんですが、ともかく“基盤作り”に重点を置きたいと思っています。

サイトの刷新もやるつもりですが、今はちょっと身動きが取れない状態です。

まあ、来月からは少し仕事のリズムを整えることができると思うので、徐々に本格的な動きにしていこうかなあ、と。

今年は、いろんな意味で「何かが動く」年になるでしょう。



  謹賀新年 2009/01/02(Fri.) 23:11 

いやはや。。。大変な一年間でありました。

ほんま。。。今年は一体、どうなるのでしょう。

今年こそ、何とか好転させたいものですね。
がんばりましょう。



  フロッピーディスクは今も有用なツール 2008/11/20(Thu.) 23:33 

長年PCを利用している人々に対して「普段利用している外部記録媒体」(複数回答)を尋ねたところ、「3.5インチフロッピー」を挙げた人が26.7%だったという。。(11月20日13時49分配信 ITmediaニュース)[Click Here!]

記事によると、「特に40代では29.5%と高かった。フロッピーディスクを知らないという人は0.9%で、さすがにかなりの少数派。67.6%は今もフロッピーディスクを持っている」とのこと。

なお、「回答者のPC利用歴は、10年以上が79%、8年以上10年未満が14.9%、8年未満が6.1%」とのことですから、回答者は普通の人よりもPCに習熟していると言えます。

私もフロッピーは時々使用します。
昔からフロッピーに分類・保存しているデータもありますし、ちょっとしたテキストデータなどは、フロッピーに小分けすることで整理しやすい面もあります。

USBメモリーなども、どんどん容量が増大していて、それは実に便利なことですが、フロッピーは一枚ずつタイトルを書いて保存できるという、独特の便利さもあります。

それから。。。私はZip(フロッピーの親玉みたいなもの)もいまだに使用しています。
Zipは一枚で100MBぐらいの容量ですが、使い続けていれば、まあ何かと便利なものです。



  NHKの海老沢元会長に退職金1億円か! 2008/11/20(Thu.) 16:36 

NHK不祥事で辞任した海老沢元会長に退職金1億円(満額なら推定1億2000万円)が支払われるのだという。(11月20日8時4分配信 サンケイスポーツ)[Click Here!]

よりによって、この不況の最中に1億円のご褒美とは。。。
しかも、それは国民から取った受信料ですよね。

そういうことに使ってほしいと国民は願っているのだろうか。




  検索    


 
■むちゅうのぐ〜たら日記■